みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。だいたいアイマスかMagic: the Gathering

店舗大会:亡霊はケチるな?


f:id:mirase:20201115214158j:image

今日はおうちでゆっくりするつもりでしたが、普段パックとかを買っているカード取扱店でモダンの店舗大会を開くとの情報を入手したので、おうちだらだらと天秤にかけて遊びに行くことを選択しました。先月の交流会はまじょたびのハロウィン放送とバッティングした都合で泣く泣く切ったのでちょっと飢えていたんですよね…そのお店では一度も店舗大会に参加したことが無かったので、ある意味環境の確認も兼ねての潜入です。使用したのはいつもの白黒エルドラージ。

 

結果としては一回戦目でスワンアサルトに当たって1-2で惜しくも敗退でした(卓分けで分かったのですがシングルエリミでした)。アサルトこと〈突撃の地鳴り〉は完全にノーマークで、ハンデスで落とそうにも今引きされてしまってはどうしようもありませんでした。サイドに〈天界の粛清〉を仕込んでおいたおかげでそれを引ければという状況に持ち込めたものの引き切れませんでしたね。1没後は時間が空いた方(白黒吸血鬼)と一戦お願いして、そちらは除去とハンデスが噛み合って2-0。どちらの対戦でもそうでしたが〈スカイクレイブの亡霊〉は良い感じに仕事してくれるのでピン挿しでは物足りないですね。やはり最低2、できれば3や4は欲しいです。一方で〈夜鷲のあさり屋〉は盤面を返したい状況ではあんまり活躍しない印象を受けました。残れば強いんですけどね…うーむ。

 


f:id:mirase:20201115214229j:image

店舗大会参加ということでお土産のプロモパックもいただきました。これ初めて貰うんですよ…なお中身はパッとしない引きでした。残念。

 


f:id:mirase:20201115214300j:image

そしてプレリリース期間ということで統率者レジェンズのパックも特別に購入できました。20枚も入っているので結構パンパン。何か手持ちのEDHに足せそうなカードが出ればなぁと期待しましたがやはりパッとせず…おとなしくシングルでどうにかしましょう。どうせ2枚しか欲しいのないので。お高いアレやソレはさすがにキツイ。