みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

〈MTG〉カンバール〈EDH〉

Googleに一時障害が発生していてYoutubeGmailなどが利用不可になっていたそうですね。今は落ち着いているのかしら?普段利用されている方は大変でしたね…

 

 

/////// 

 

 

mirase.hatenablog.jp

 

メインで使っているカンバールのEDHデッキ、回す機会は少ないものの新セットが出たり卓ができる度にちょいちょい改修を加えています。一年前に初めて組んだ際は(そういえばその時はオルゾヴァでしたね)コンボパーツを出来る限り入れていましたが、それぞれのシナジーが殆ど無くて噛み合わなかった時がよろしくなかったのである程度絞っています。その分チューター系をちょっと増やして安定性を上げる工夫もしてみました。全体除去も多めに入れて戦況がぐだって長期戦になるようにも。いわゆるcEDHまでは届かないですが運よく勝ちを拾えるかもしれない構築に仕上げてます。

 

デッキリストは細部が恥ずかしいので割愛しますが、仕込んでいる勝ち筋はこんな感じとご紹介。

 

〈極上の血〉+〈血なまぐさい結合〉

いつもの。説明不要の無限コンボ。

 

〈血の長の昇天〉+〈精神クランク〉

いつものその2。カンバールでサポートできるものの探索カウンターが乗りにくいのがつらい。

 

〈十三恐怖症〉

ネタっぽいですがそれなりにガチ。〈地獄の樹〉とのコンボまでは露骨なので入れてません。

 

〈息詰まる徴税〉+〈富の享楽〉

二種類の宝物トークンを生み出す手段でそのまま特殊条件を狙うコンボ。徴税は単体でも仕事するので狙えれば、の感じ。横並びが多い卓でラス系を撃ったら気持ちよくなりそう。

 

〈極上の血〉+〈霊気貯蔵器〉※ライフ51点以上前提

50点砲を一人ずつぶっ放すコンボ。極上の血でダメージ分ライフゲインするので差し込みが無ければ焼き切れます。

 

〈会稽〉+〈ヴィズコーパのギルド魔道士〉or〈薄暮薔薇の棘、ヴィト〉

ライフゲインを追撃に変えるコンボ。お互いのライフで効果にブレが発生するもののさすがに半分にしたライフにならそのまま削り切れそう。ギルド魔道士のほうなら全体に被害を与えられるのでなお良し。

 

〈奈落の総ざらい〉

ぐだった時用のコンボに頼らないビートプラン。探査があるので頑張れば10体くらいは並べられそう。

 

〈冠毛の陽馬〉

最近採用したビートプランその2。カンバールを置いていれば除去が無い限り相手がクリーチャー以外の呪文を唱える度にエンドステップで5/5の馬が出てきます。一周する間には4体並んでいることもありえそうなのでそのまま走り倒します。陽馬が除去耐性を持っていないのは仕方ない。

 


f:id:mirase:20201213203936j:image

もうちょっとガチよりに調整するならマナファクトとチューターの増量かなと考えていますが、さすがにその辺は予算が厳しくなってくるライン。土地も最適化した方がよさげですけどデュアランは手を出しにくいなぁ。そういえばあのロータスはこれには入るのかしら?まだまだ改造し甲斐がありますね。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.