みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

船の部品を作ろう

RiJ感染の傍ら、ついったーで本日生配信のアイマス忘年会「ゆくM@SくるM@S」にて発表された各ブランドの直近の情報を眺めておりましたが、先日のライブのラストでも告知されたシンデレラガールズ10th記念ライブツアーのファイナル公演の日程と場所が決まったそうですね。アイマス10thやデレ6thでもお世話になったメットライフドームで、4月2日・3日と…おやおやおや、その日は私の誕生日ですね?マジですか。しかもどうやら出演者が明かされないシークレットライブとのことで余計に気になってしまいますね。事前物販も一部始まったとの公式情報もありましたが、まさかの190人分グッズで気合の入れようが違います。当日の情勢がどうなっているかはまだわかりませんが、落ち着いていると信じて狙ってみようかしら…とりあえずお宿は押さえました、はい。

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20211228224810j:plain

タルプレーンに乗ってゆけゆけフィリス。ということで年末年始でゲームを消化するために積極的に遊びます。前回は船が出られない状況を何とかしなければというところでしたので、まずはその解決手段をみんなで考えてみることになりました。いろんな人から話を聞き、とても頑丈な船を造ればなんとかなるのでは?と思い立ったフィリスはその部品を錬金作成しようとしますが…

 

f:id:mirase:20211228224813j:plain

理論上作ることはできても、それを組み立てて動かすための推進機構がないと意味がないとの指摘が。そしてその機構を作るためにはそれ相応の釜が必要らしく、高度な理論と技術が必要且つよほどの実力を持った錬金術士が複数人いないとさすがに難しいそうで、どうしようかと頭を悩ませていたら。

 

f:id:mirase:20211228224817j:plain

この方がささっとレシピを作ってしまいましたね。さすがソフィー先生。「あれ、わたし、なにかしちゃいました…?」

 

f:id:mirase:20211228224820j:plain

「複数人の錬金術士」という問題もイルメリアちゃんの加勢でなんとかなりそうで、釜の作成はそちらに任せてフィリスは船の部品を作ることに。

 

f:id:mirase:20211228224823j:plain

必要な部品は4つ。材料は現時点で閃いているレシピや拾える素材で十分なんとかなるものの、単純に時間がかかるようで衣装による時間補正がかかっても20日間以上の日数を消費してしまうようです。また重複する素材も多いのでそれも併せて錬金作成しようとすると結構危ない。できるだけ買い物などで代用できるものはそうして、なんとか4つの部品を作ることに成功しました。やはり重要な時に必要なのはお金。お金はだいたいのことを解決してくれます。釜の方も無事作れたようなので、いよいよ大詰めです。

 

 

f:id:mirase:20211228224826j:plain

超弩級調合…!

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.