みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

見落とすくらいに広すぎる

私の地域でも桜が咲き始めました。川沿いに咲いているのが殆どですが、やはり綺麗ですね。お花見したい。

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20220409222808j:plain

エルデンデン。ノクローンを歩いてそろそろ新エリアのアルター高原…と思いましたがまだ寄り道します。後回しにしていたり見落としていたところがあったので消化行脚。それだけ世界が広いということですね。まずはサリアの結晶坑道を攻略。降る星の牛さんここにも居たのか…ただまぁまだおとなしめだったので霊体と協力してなんとか撃破。攻撃の隙が少なくてなかなか攻められない…

 

f:id:mirase:20220409223321j:plain

続いてサリアの隠し洞窟のボスとの対決。マップ自体は踏破していましたが、ボスに全然ダメージが入らなくて放置してました。で、先の結晶人との戦いで打撃がよく聞くとの知見を得ました(よく考えれば結晶人の霊体にもそんな説明がありましたね…)ので、手持ちにあった手頃な大槌を強化してエンチャして写し身呼んでタゲ取らせつつボッコボコにしました。3体同時且つ腐敗持ちとか嫌な要素モリモリで最高でしたね(しろめ

 

f:id:mirase:20220409224246j:plain

デクタスの大昇降機の南に村がありました。どちらかというとここに入るまでの黄色い太陽のギミック解除が大変だったかもしれない。目からビームはちょっと面白かったです。

 

f:id:mirase:20220409224519j:plain

ふたりは結晶人!まぁ既に何度も手合わせした相手なので苦も無く。折角なので写し身くんに頑張ってもらいました。霊体が与えるダメージがそんなに高くないのは知らない補正が入っているからなのかしら。

 

f:id:mirase:20220409224832j:plain

f:id:mirase:20220409224835j:plain

f:id:mirase:20220409224825j:plain

f:id:mirase:20220409224828j:plain

ストームヴィル城、レアルカリアにもまだ見落としがあったので再度訪問。横だけでなく縦の広さが、特に屋根伝いでまだ進めるところがあるのは本当にじっくり見ないと分からないですね…

 

f:id:mirase:20220409225137j:plain

レアルカリアに入るための鍵を欲しがっていた人に拾った予備を渡してあげたら喜んでました。イイ人。この後実際にレアルカリアに向かったそうですが、その結末は…

 

f:id:mirase:20220409230655j:plain

f:id:mirase:20220409230701j:plain

レアルカリアで協力サインが出ていたのを忘れていたので。以前助けてくれた人との共闘でしたね。エレオノーラという人を探しているそうですが…

 

f:id:mirase:20220409231256j:plain

f:id:mirase:20220409231339j:plain

おう…見つけたものの倒すには至らずでしたか。ならばその仇と侵入してきたエレオノーラと対峙。出血を伴う攻撃が結構怖かったものの、距離を取って剣舞ブンブンで怯ませて撃破しました。双刃剣はモーションがカッコいいですね。

 

で、このイベントで新しい刀「長牙」を手に入れました。これ読み方は「ちょうが」ではなくて「ながきば」ですかね?武器説明ではとてもリーチが長いとのことで、実際にどんなものか確認してみました。

 

f:id:mirase:20220409232927j:plain

これが打刀。

 

f:id:mirase:20220409232920j:plain

これが長牙。おお確かに長いぞ。これなら二連斬りもさらに気持ちよく振り回せそうです。打刀に代わって今後はこっちかなぁ?

 

f:id:mirase:20220409232923j:plain

さらにもう一つ新武器で考えているものが。シリーズ通してあまり使ったことがない鎌ですが、よく見てみれば技量向けのスペックでリーチも長く、出血もあってそこそこ怯みも取れる、ガードもかいくぐるとかなり良さげな武器に思えてきます。フランベルジュと比べるとリーチと振りの速さで勝ってますね。うーむ、使いたい武器が多いぞ。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.