みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

いざ世界樹へ!

小腹が空いたときの惣菜パンってとても魅力的な食べ物に見えてしまう誘惑。夕方辺りにスーパーに行くとだいたいタイムセールやってたりするので、ちょっとお安く買えてしまうのも手を伸ばす理由になってしまいます。とはいえその時間帯を少しだけ我慢すればおゆはんでお腹も満たされますし、あまり食べ過ぎるとそれはそれでお腹周りに心配が…今日はピザパンを食べました。美味しかったです!

 

 

///////

 

 


f:id:mirase:20230601215032j:image

さぁ冒険の始まりだー!世界樹の迷宮HDリマスターがいよいよ発売となりました。初心者も上級者もいざゆけそれゆけ世界樹の奥地を目指せ。富と名誉を手にするのだ!そしてみんな双葉になる

 

f:id:mirase:20230601215130j:image

カートリッジを入れたらこんな感じで1・2・3と出てきてちょっとびっくり。トリロジーってこんな感じで表示されるんですね。あの小さなカートリッジにDSソフト3つ入ってるって、技術の進歩ってすごいなぁと思うばかりです。

 

てなわけでまずはとりあえず1からです。ゲーム開始前に難易度設定ができ、お散歩気分のゆるい「PICNIC」、手応えのあるそこそこ骨太な「BASIC」、そして死をも恐れぬ冒険者のための「EXPERT」の3つが用意されております。従来の難易度はEXPERTだというのだからその難易度の高さを思い知らされます。とりあえずそれなりの苦労はしたいのでここはBASICにしましょう。ちなみにオプションからいつでも難易度は変更できるそうなので、あまりにも苦しいもしくは簡単であれば調整しましょうか。

 

うわぁきれい…switchになってよりグラフィックが進化してますね。さすがのHDリマスター。

 

世界樹の魅力といえば何と言ってもこの地図作成と語り口。よくあるRPGで中心となるキャラクターとしての描写ではなく、あくまでも一つの冒険者ギルドとして描かれているのが淡々としていて良いんですよね。switchではこのように画面の左右でメイン画面と地図画面を分けて操作できます。地図が邪魔な時は脇に避けてワイドな風景を歩くこともできますよ。探索していると遭遇する敵も、まだ最初の階でありながら油断すると普通にボコられるくらいの強さで既に泣きそうです。なお全滅することを界隈では「hageる」もしくは「植樹」とか言ったりしますね。

 

糸もった?糸持った!!万一のために買いこむのは嗜み。でも地味に高いんだよなぁ…このゲーム結構お金のやりくりが大変です。

 

そういえばパーティメンバーですが、パラディン・ソードマン・メディック・アルケミスト・バードと無難な感じにしました。基本的には職を偏らせずにばらけさせていこうと思います。今回登用してないレンジャーとダークハンターも魅力的な職ですので、どこかで冒険者登録しておこうかなと。というかレンジャーはたしか5人いたほうが採取関係がとても楽になるはずだったのでさっさと集めておきますか。そして敵に囲まれてボコられるまでがオチか?

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.