みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

伝統のアレが来ました

たまに来る雨模様。気温が下がって嬉しいなぁと考えておりましたけど、窓が開けられないということを失念しておりました。そして湿度もそれなりに高まってくるということも。つまり、蒸し暑くなる。ぐえぇ。

 

 

///////

 

 

二周目を楽しんでおりますACVI。最初に戻されたのでストーリー分岐まで同じミッションを進めていくのかなぁと思っていたらどうやら違うようで、新しい展開が仕組まれておりました。序盤のミッションにも分岐があったり、

 

全く知らないミッションが追加されていたり。追加系は「一周クリアしたでしょ?」というのを前提とした難易度になっているようで歯応えがあります。

 

特にこちら、アリーナの上位に位置しているランカー二人を相手取るミッション。まぁ普通に苦戦が予想されるので気合を入れて交戦していると…

 

おや、ナイトフォールが来たぞ。口振り的に加勢してくれるのかな?

 

……!?あぁそっちに加勢ですか!?まさかの1体3を強いられます。うそでしょ?ゲームシステム的に囲まれるとあっという間にスタッガーからのスクラップになりかねないので、とにかく分断してタイマンで対応。弾もなんとか足りましたね…冷や汗かいた。

 

ただまぁどれも難しいものばかりというわけでもなく、たとえば一周目に苦戦したボスだって最適化したアセンブリのお陰であっという間に撃破できたりも。バルテウスくん…?

 

またアリーナにも追加の項目が登場。オールマインドの技術向上の協力という名目で仮想戦闘をお願いされます。どうやらこちらも何かの目的のために動いているようですけれど…なんだろう。

 

 

あ、そうそう。二周目を進めている中でこれを入手しました!そう、シリーズ伝統武器であるカラサワとムーンライトですね!今作も強力で独特随一な立ち位置にある様子。

 

今作のカラサワはシステムに則ってのチャージ式。単発連射はもちろん、少しチャージすれば高出力レーザーライフルとしての威力を遺憾なく発揮してくれます。また二段階チャージ式となっており、最後まで溜めると…

 

 

おりゃぁー!強烈なエフェクトを纏っての極太プラズマレーザーを撃ち出します。やっべぇ…カッコイイ…

 

ムーンライトも負けておりません。今作は独特なフォルムからの光波ブレードとしての登場です。威力は控えめながらスタッガーの追い討ちには十分。

 

そしてフルチャージすると前方広範囲の水平方向を薙ぎ払う大型の光波を繰り出します。ムーンライトソードや…威力も申し分なし。こちらもカッコイイ…!ロマンあるなぁ。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.