みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

除去多めのミッドレンジな感触なのかな

なんだか最近涼しいぞ?でも温度計は30℃を指している…しばらく暑い状況が続いていると、たった数℃下がるだけでこんなにも体感温度が変わるものなんですねぇ。そろそろ厚着の用意もするべきか。

 

そういえば本日でダークソウルが12周年とのこと。12年前!?もうそんな前のゲームになってしまったのかとショックを受けながらも、今もなお楽しめる歯応えに脱帽の一言。発売前先行プレイイベントが懐かしいですね。HDリマスターはswitchにもありますし遊んでみようかな?

 

 

///////

 

 

コントロールデッキが、わからない…とりあえず先人の構築を見様見真似で参考にしつつ、自分色(使ってみたいカード)を足してみて整えてみた叩き台です。これ絶対ダメなパターンですよ守破離を理解してない。カラーリング的にリソースアドを取りにくいアーキタイプかなと感じているので、丁寧に1対1交換、可能なら1対多を狙っていきたいところ。ある程度リソースを吐かせて盤面が荒れてないところに放浪皇を着地させてそのまま蓋したいですね。

 

入賞デッキを眺めていると、マナレンジ後ろの重コントロールというわけではなく、比較的低マナ域からそれなりの脅威を置いて相手の対処を迫る動きを見せているのかしら?墓地の侵入者、シェオル様、銀行破りあたりが定番の様子。肉体喰らいを試作で出してブリンクして踏み倒すプランを仕込む方もいるようです。一方わたしはエルドレインの森で登場した〈望み無き悪夢〉を使ってみたかったぶん魔改造を施してます。相性の良い〈がぶりんご飴〉ももちろんセット、使い回し用の〈運命のちらつき〉とヨーリオンもおまけします。実質ヘリックスの〈ケイヤの誓い〉も久々に引っ張り出してみました。エースはもちろん放浪皇、ですがキラーカードでブチ切れ大天使さまも試してみたいなと。黒赤でキッカーすればプチヘリックスを飛ばせるので詰めにも散らしにも良さそう。

 

まずは不足しているカードをプロキシで作って、手元で回してみて…をやってみましょう。狂おしいほどに好きな組み合わせ色なのでなんとか形にしたい。エルドラージ要素はまた考えましょ。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.