みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

使えるものは使ってから考えろ!

今日は7月7日、七夕ですね。空に関わる季節行事って毎年あんまり天気が良くないイメージがあるのですが、今年の七夕は雨にならず良かったですね。きっと二人も喜んでいるのでしょう。まぁ、空の上のお二人にとってはあんまり関係なく毎日会ってそう…という野暮なツッコミは置いておきますかね。

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20230707211009j:image

オデ、ドロー、トガメル…ドウイン、スル…ユビワ、ツヨイ…オデモ、ツカウ…

 

……はい、ということで!色々と考えてみたんですが!様々なデッキに採用されていて実際に結果が出ているということは!やはり強いということなんです!まぁオークは色があってますしどこにでも1点飛ばせますしついでにクリーチャー生成しますし、指輪はなんだかんだこれまで切望していた「返しの一手」にとても合致したカードなので、どうしても採用しない理由というのがもう「シナジーが無い」とか「個人的嗜好」とかそれくらいしかないんですよね…ひとまずもう一度構築を眺めて外しても良さそうなところを入れ換えてみました。これで何度かスパーリングして感触を試すのが一番良いです、きっと。

 

ここに至るまでもちょっとは考えていて、サリア4投でタックス風味を足すとか、〈オルサンクのパランティール〉を入れて多角的な攻め+アド獲得を狙ってみるとかはまだ感触良かったのですけど、単品で引いてきた時の速攻性が劣るんですよね…今の環境、カードパワーを押し付けるのがなんだかんだ強い。最上級のフェアデッキにそこそこくらいのフェアデッキが苦しいのは当たり前なんですよね。私の白黒エルドラも結局その立ち位置なので、少なくとも勝負になるために使えるものは使っていかないと。オークと指輪以外だと、パーマネント誘発を咎めるノーン様やドローを強烈に縛る(ついでにライフゲインまでしてくれる)シェオル様も採用してみたいですね。というかシェオル様また値段上がってる…

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.