みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

宝物勝利を目指したい

バンダイが展開しているロボットプラモデルシリーズ「30 MINUTES MISSIONS」、最近でも新商品が話題になっておりましたが、本日そのシリーズにACVIが参戦することが発表されてました。コトブキヤが先んじてプラキットの発売予定を告知してましたけどぶっこんできたかぁ。バンダイ製のプラモは今まで一度も手に取ったことがなかったので、この機会が初めてになるのかしら?とはいえ品質や在庫的な懸念点もありますけど…界隈でも「荒らされるのでは?」という心配も見られてますね。とりあえず情報待ちです!

 

 

///////

 

 


f:id:mirase:20231028190529j:image

まったり土曜日の休日を満喫しながら、今日はEDHデッキの調整をしておりました。新セットが発売されるたびにちょいちょい見直しております。ジェネラルはお気に入りのカンバール。とりあえず出しておけばみんなに干渉できてパーティゲーム感が増すので勝っても負けても楽しいです。白黒は除去やサーチが豊富なカラーリングですが、トップメタの速度には到底及ばないので場がぐだってきたらラッキーウィンを拾えるかもという感じ。

 

f:id:mirase:20231028190547j:image

・〈太陽冠のヘリオッド〉+〈歩行バリスタ〉で無限バリスタ

・〈極上の血〉+〈血なまぐさい結合〉or〈薄暮薔薇の棘、ヴィト〉で無限ドレイン

・〈富の享楽〉+宝物トークンを生み出せるカードで宝物トークンを10個集めて特殊勝利

・〈ボーラスの城塞〉+〈師範の占い独楽〉+〈霊気貯蔵器〉で城塞コマからの50点キャノン

・〈血の長の昇天〉+〈精神クランク〉で無限ドレイン

搭載している勝ちパターン(無限コンボ)は上記の5つ。これらの成立を今引きの状況でサーチを絡めながら目指します。通称トリミケはコンボの準備が重いので採用せず。〈富の享楽〉コンボは軽めの宝物トークン生成カードが増えてきたので実験投入です。勝ちに至らなくても副次的にマナは溜まりますので無駄がないのがポイント。

 

f:id:mirase:20231028190633j:image

ほか汎用的なサーチやマナファクトや土地を投入しつつ、フリースペースに入れたものがこれら。〈ラグ・オブ・スマザリング〉はカンバールと並べるとすごい勢いでみんなのライフを減らしていきます。シェオル様はどこでも一定の活躍を見込めるので文句なしの登板。〈冠毛の陽馬〉を置けば急にプリティーダービーが始まります。そして何といっても〈豪華の王、ゴンティ〉は黒を握る上で外せないでしょう。どなたかのライブラリーの上からちょっと拝借して予想外の動きをさせてくれるので楽しいんですホント。いやまぁより実戦的な拝借サーチをするのであれば〈法務官の掌握〉がベストなのは分かっておりまして、クリーチャーかつ接死持ちなのを評価してこちらにしております。

 

度々論争になることの多いEDH、わたしは楽しく遊べるのが第一なのでみんなで協力できればいいですね。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.