みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

いしいしかじかじ

ふと気がついたときにせっせと進めているお部屋の片づけ、今回は100均で買った柔らか素材のクリアボックスをCDや同人誌の収納に使ってみようと試してました。カラーボックスにピッタリ入る!との謳い文句だったのでイイ感じかと即決購入して実際に入れてみたのですが、内寸を考慮していなかった致命的なミスで同人誌が入らなかったのです…A4とはいかなくともそれに近しいサイズだったのを頭に入れておくべきでした。ぐぬぬ

 

その後色々調べるうちにお眼鏡にかなったものが今は無いということが判明したので、一先ず同人誌の収納は先送りすることに。一期一会の冊子はどうしても手放す気になれないものも多く、大切に保管するために何か見繕ってあげたいですね。なおCD類はほぼピッタリ入ったのでその分のスペースが一気に空きました。薄型プラケースに換装すればもっとスッキリするのは存じておりますが、買った時の状態をできるだけ維持しておきたい信条なので、スペース侵食は苦渋の容認ですね。オタク趣味はいつでも場所が足りない。

 

 

///////

 


f:id:mirase:20231104154857j:image

先日公開された「イクサラン:失われし洞窟」のカードリストを眺めながら、マルドゥロキーリクのサイドパーツやらEDH用のカードやらをポチっと。最新カードもいくつか目星を付けつつ予約もしておこうかなぁと考えておりますが、あんまり節操なく買い集めてもなかなか使う機会が訪れないままストレージに長く眠ったりしてしまうこともあるので、最近はかなり慎重に検討しながらカートに入れております。それが高額ならなおさらのこと、とはいえ「どうしてもこれは欲しいんだッ!」と決めたものはあんまりお値段見ずに突っ込んだりすることもしばしば。そう、真ん中のヤツとか。

 

f:id:mirase:20231104154919j:image

ふふふ。テーレッテーしそうなボーダーレス石鍛冶をついにお迎えしましたので、これで石鍛冶のアート4種類全てを集めきりました。SL石鍛冶をコンベンションのくじ景品で当ててしまってから意識したセットコンプをようやく達成できたので嬉しいですね。お気に入りのデッキに入れるカードはこだわり得、一旦途絶えているフルFoilも追々取り返さないとですね。まぁそれにはオークとかオークとかオークとか孤独とか孤独とか孤独とか必要なのですが…

 

ちなみにこれで石鍛冶12枚目です(白黒エルドラ4投+レガシーデスタク+Foil化のために抜けていった予備4枚)。ハンマーも〈シガルダの助け〉もありますしハンマータイム作るか??たまに冷静になって考えると、そろそろ資産の整理を考える必要がありそうな気がします。できるだけ使用する色を絞って過剰在庫をある程度軽減しているのですが、それでも多々買いしているものもあるのでちょっと考えないとなぁと。うーむ。

 

EDH、お気に入りのデッキが1つ決まっていてそれを改良していく段階になるとなかなか楽しくなってきますね。取捨選択が難しいです。ファイ塔はレクターとのコンボ、〈宝物庫〉は宝物トークシナジーですね。これ何気にアーティファクトなので白チューターで持って来られるのも偉い。でもまぁそれだけなら〈ダークスティールの城塞〉でも代用できるのがライバル。宝物を活かせないならお蔵入りかなぁ。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.