みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

気がついたらバンドル箱が20個以上


f:id:mirase:20240126210945j:image

ガチャガチャで入手しました魔法使い衣装を身に纏ったカラスちゃんのミニフィギュアがたいへんめんこい。おしりからベタっと座っているのが愛らしくて良いですね。好きな要素を合体させたものが好きにならないわけがない。ガチャガチャにはたまにこういった琴線に触れるものがあるので宝探しみたいですね。可愛い。

 

 

///////

 

 

昨日みっちり遊びに出掛けましたので、今日はおうちでのんびりと。ゲーム配信を見ながら不定期定期のカード資産整理をしてましたが、それなりに長く遊んでいるとそれだけ束が増えるので整理も大変ですね。私の場合は基本的に以下の感じで片付けてます。

 

・スタンダードプールのセットのカードはそれぞれで固める

・パイオニア以下のカードは色別で分ける

・構築採用しそうなカードは別枠で管理し、複数枚まとめて買っているものはさらに別にしておく

・不要なカードは売却用に保管、あるいは惜しみつつも処分

 

 

f:id:mirase:20240127215008j:image

カードの保管箱については毎セットでバンドルを購入しているため、その箱で振り分けしております。容量もありますし耐久性も抜群、セットごとのアートで区分けも楽ちんです。微妙に高さのデッドスペースがあるのが惜しいところでしょうか。んで日々構築の試行錯誤をしていると「採用を見送ったカードの集まり」というのが自然とできてしまうので、それを一旦片付けたというわけです。折角なので「もうこのカードは使わないかな…?」というものの振り分けもやって、とりあえずこれから溜まっていくカードのスペースは確保した感じ。保管場所は有限ですからね。

 

カード整理をしていて気がつきましたが、保護のために当然のように使用しているスリーブ、あれってやっぱりかさばるものなんですよね。たった1枚入れる程度ならなんてことはないのですが、それが100枚200枚となるとそれだけ厚みが生まれて本来入るはずの想定より少ないこともしばしば。使用しない枠のカードについてはそのスリーブを全て外してみましたけど、およそ半分くらいの厚みになってちょっとびっくり。まだまだ入るやん…まぁもちろん価値の高いカードや曲がりやすいFoilカード、その他あまり傷つけたくないカードは今後もスリーブ保護していきます。最後にお別れする際には少しでも綺麗な状態でお譲りしたいですしね。気がついたらお高くなっていたカードなんて星の数ほど…

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.