みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

死竜と巨人と


f:id:mirase:20221220230317j:image

モバマス最後の新規イベントとなったプロフェスFINALがつい先ほど終わりました。溜めに溜めていたエナドリを出来るだけ飲み続けて指がつりそうになりながらひたすらポチポチ。みなさま本当にお疲れ様でした!!!

 

 

///////

 

 

攻略ペースを上げるエルデンデン。土日で進めていたものの書き溜めです。前回の続きで深き根の底の水辺から登っていくと、なにやら毒々しい場所に。直前に祝福がありめちゃくちゃ広い広場なのできっとボス戦だろうなぁと身構えます。

 

はい出ましたボスの皆様。しかも3連戦という豪華なお出迎えです。とはいえさすがに手心はあったのか体力に補正が掛かっており、エンチャした鎌の剣舞でがっつりダメージを入れられたのでそこまで苦戦せずでした。というかロジェールさんなにやってるんですか。

 

ボスの皆様を倒すと奥にはフィアが。ACLRの某レイヴンみたいな言葉を発してますが戦わないですよね?(戦いませんでした)

 

その後もしばらくイベントを進めているとフィアの夢の中に入ることができて、そこでドラゴンとの戦闘。アルター高原で以前戦った雷を操るドラゴンの要素に加えて、「死竜」の名の如く死の状態異常を引き起こす煙を発生させるなどかなり厄介な相手です。ただでさえ接近戦が厳しい相手でさらにキツイ戦い方を強いられるため、さすがに私の技量では倒せないかもしれない、ということで。

 

弓でバシバシ撃ちまくります。攻撃は広範囲ですが意外と頻度は少なく、それに加えて移動スピードが非常に遅いため、適当な距離を保ちながらひたすら連射したらあっさり勝ててしまいました。うっそだぁ一番苦労しなかった竜だなぁ。

 

 

さて、そんなわけで寄り道もそろそろ終わりにして参りましょう、火の頂。目の前に見えるあまりにも大きすぎる釜が目的地です。

 

その麓で佇んでいたのは火の巨人。その体躯は名の通り巨大で、手に持った蓋?を振り回しての攻撃は単純に高威力。直撃すればHPを多量に削られ、ガードしてもスタミナは一気に空になります。金サインでアレキサンダーさんを呼んでの共闘を挑むもかなりの強敵。おまけに体力がアホほど多く、そのくせローリングでありえない距離を移動してくるので追いつくのがめちゃくちゃたいへん。

 

なんとか体力を削るとムービーが入って形態変化、体の目と口が開いて強力な火の攻撃を仕掛けてきます。ゼルダの伝説にいそうな外見だぁ。その威力は凄まじく、腹の口から吐かれた炎ブレスで文字通り融けました。いやこんなの無理だろ…

 

それでもなんとか隙を見つけて攻撃を入れ、時には状態異常を狙って弓を連射して、膨大な体力を削り切りました。毒と腐敗と黒炎は重ね掛けできることを活かして霊体にも協力してもらったらすんごい勢いで削れていってびっくり。搦め手も時には重要なんだよなぁと実感。

 

 

約束を果たす時。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.