みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

新年一発目の開封と初手

まだ1時間に数度というペースで余震が続いておりますが、ひとまずは波の注意は去ったようですね。明るくなってから改めて被害の様子を見てみるとなかなかしんどい…まずは安全第一で。

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20240102114644j:image

今年もMTGはのんびり遊んでいくぞ、と簡単に抱負を述べつつ新年一発目のパック開封と参りましょうか。ちょうど公式アカウントでもキャンペーンをやってますしそれに乗っかるかたちで。開けるパックですが、コンベンション遠征の際に買って寝かせていた指輪物語のコレブにしましょうか!当たれオーク、当たれ指輪!

 

f:id:mirase:20240102114657j:image

開封結果ドン!惜しくも指輪は出ませんでしたがオークはでましたね、トークンで。いやまぁFoil版は欲しかったところですし悪くないです。〈モルグルの刃/影槍〉もなかなかおいしいですね。まぁまぁなスタートではないでしょうか?

 

さてパック開封も済んだことなので、定期記録的なデッキ晒しでもしましょうか。本当なら年の瀬でやっておくつもりでしたが気がついたら年を越してしまったのですね…別なデッキに浮気することもありましたけど、2024年もこの子達を相棒にのんびりと遊んでいくつもりです。

 

f:id:mirase:20231219195103j:image

f:id:mirase:20231219195117j:image

f:id:mirase:20231219195133j:image

【Modern WB Eldrazi】

4 Stoneforge Mystic
3 Dauthi Voidwalker
4 Orcish Bowmasters
4 Tidehollow Sculler
1 Wasteland Strangler
4 Thought-Knot Seer
2 Solitude
1 Reality Smasher
2 March of Otherworldly Light
3 Fatal Push
1 Baleful Mastery
2 Inquisition of Kozilek
2 Thoughtseize
2 Vindicate
1 Shadowspear
1 Kaldra Compleat
4 Caves of Koilos
4 Eldrazi Temple
2 Fetid Heath
2 Godless Shrine
4 Marsh Flats
2 Plains
1 Prismatic Vista
1 Shambling Vent
2 Silent Clearing
2 Swamp


2 Engineered Explosives
1 Path to Exile
1 Thoughtseize
2 Drannith Magistrate
2 Sanctifier en-Vec
2 Thalia, Guardian of Thraben
2 Collective Brutality
1 Damn
1 Batterskull
1 Reality Smasher

 

個人的な呼称は別にありますが、いわゆる非タックス型の白黒エルドラ。ハンデスと除去で減速させたところでクリーチャーによるビートダウンを目指す戦法です。4/4ボディの〈難題の予見者〉がメインアタッカーで、〈エルドラージの寺院〉の併用でおよそ3ターン目に叩きつけていくのがベストムーブ。〈石鍛冶の神秘家〉+〈カルドラの完成体〉のBプラン、〈ダウスィーの虚空歩き〉によるCプランも状況に応じて使い分けますが、色の特性上ライブラリーを回すのが非常に難しいので出たとこ勝負になってしまうのは仕方なし。

 

f:id:mirase:20240102174327j:image

新年初手。何にも出せないですねぇ…マリガンです。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.