みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

といがーオバスリいいかも

REが好評の声も多く遊んでみたいなと思いつつ、そういえばセールで旧作を買ってたなと思い出したバイオハザード4を今日起動して遊んだのですが、まさかの最序盤の村ステージでギブアップとなりました…PS2で最後まで遊んだこともありますしただの思い出しプレイの一環でだらだらと遊ぶつもりだったのですが、難易度がダメだったというわけではなく画面酔いが強烈に効いてしまったのが…周辺確認のためにぐるっと一周回っただけなのに急に体に不調をきたしてしまって、昼前からくたばっておりました…元々乗り物酔いとかしやすいタイプですがこれはさすがに参った。大丈夫かな…?

 

 

///////

 

 

mirase.hatenablog.jp

mirase.hatenablog.jp

mirase.hatenablog.jp

 

 

不定期オバスリつれづれ日記。愛用品のリニューアルタイプが今年発売されて試してみたらあんまりしっくりこなかったというあらすじ。コンベンションには普及品で製造ロットが合ってそうなものをなんとか見繕って使っておりましたが、今後も遊んでいく側としては出来るだけ不安要素を除いておきたいものです。ガワのサイズや裁断面のバラつきにいつも難儀しているところで、また新しいオバスリを見つけたので早速ですが検証。

 

 

f:id:mirase:20230709184417j:image

こちら、TOYGERのオバスリ。千葉遠征の帰りにお店にあったのを見かけていたのですがうっかり買い忘れておりましたので公式通販で注文してみました。エンボスタイプとマットタイプの2種類がありましたのでとりあえず両方確保。80枚というのがMTGを遊ぶPWとしてはとても助かります。今回はエンボスをお試し。

 

f:id:mirase:20230709184426j:image

包装から取り出してまず感じたのが「めちゃくちゃ薄い」ということ。これまで使ってきたオバスリの中でも一番の薄さです。エンボス部分の触感もこれまた他と異なっており、べたつくというか指紋にぴっちり引っ付いてくるイメージ。さながらラップですラップ。これは結構慣れが要るかも。裁断面はバラつきが無くそのまま使えそうですね。接着部分の耐久力は他と同じくらいかも(個人談)。

 

f:id:mirase:20230709184438j:image

f:id:mirase:20230709184447j:image

実際にかけてみてのサイズ感はこんなところ。縦が94mmあるので問題なく下まで入りますね。入れた後も口のところがそこまでガバガバにはならないです。

 

f:id:mirase:20230709184548j:image

見た目の比較。左がTOYGER、右がこれまで使ってきた普及品。表面はどちらもクリアタイプなので差はありませんね。Foilの光り方も差は無し。裏面エンボス部もそこまで差はありませんが、わずかにTOYGERの方がクリアに見える、気がします。

 

オバスリをかけた後のデッキの厚みですが、さすが薄さを謳ったものだけありスリムです(普及品が47mmに対しTOYGERが44mm)。まだ試してませんがインナーを入れた3重スリーブでも問題ないくらい手に収まる厚みかもしれません。肝心のシャッフルの感覚は劇的に変わったというわけでもなく、とはいえ以前と比べてやりにくく感じたりしてないので悪くはないですね。前述しましたが指に吸い付くくらいのエンボス面なので、取り扱いは気をつけないとです。スリーブ同士ならサラサラなので問題なし。

 

総じて結構良さげな印象のオバスリです。交流会などでも使い続けて感触良ければ常備入りかしら。これは良い買い物したかも。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.