みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

下へ降りたなら?そう、次は上へ昇るのだ。

家計簿を見直していると、意外とお金使っているなぁと感じることも。特定の項目に絞って使用額を出してみたら頭を抱えるのもしばしばありますね。はい、アレです…大きいのから小さいのまで積もりに積もってその額になっているのか…まじか…

 

 

///////

 

 

新たな冒険が幕を開ける!先日1をクリアしましたので、引き続き世界樹の迷宮2を進めてまいります。新たな場所で新たな仲間と出会い始まる探検、その先に待ち受けているものは何か?ここからは完全に初見プレイなのでワクワクしますね。タイトル画面もガンナーちゃんがてとてと歩く可愛い様子を見つつカメラがグイっとバーンして世界樹がドーンする動きがあって面白いです。

 

エトリアから変わって今回の舞台はハイ・ラガード公国。巨大な樹を神木と崇める国、その樹の内部に未知の迷宮があることが判明し、その遥か上にあるとされる伝説の空飛ぶ城を見つけることが目的となります。数多くの冒険者が集い挑戦しながらも踏破できなかった迷宮、それに挑むいち冒険者としてこの地への一歩を踏み出します。今度は上へ上へと行くんですね。

 

前回と同様にまずはギルド登録をして…となるのですが、実は前作からの引継ぎ要素が存在し、クリアデータを引き継ぐことが可能です。折角なので利用させてもらいましょう。フレーバーも若干変わるようですしね。かの伝説のギルド、エルドラを率いた旅の者たぁあっしらのことでさぁ。引き継ぎ特典としてアクセサリも貰えます。前作時点ではなかなか強力なものでしたが、今回はさすがにおまけ程度。

 

あらぁ~かわいらしいお店番の方だこと。宿屋さんと並んでこれから長く長くお世話になりそうです。よろしくお願いいたしますね。

 

はい、ということでまずはいつもの「地図を作って最低限の実力を認めてもらう」ところから始めましょう。まぁこれくらいはササッとクリアしないと面目が立たないですからね。がんばるぞー。

 

 

あ、そういえば今回も職業は全てばらけさせて登録しました。今作は3種追加されておりますのでギルドメンバーもより賑やかになります。そしてこっそりロールプレイも楽しんでおりますのでこの場を借りてご紹介まで。ちなみに前回のはこちらです。

 

mirase.hatenablog.jp

 

mirase.hatenablog.jp

 

 

 

我らがギルド「エルドラ」のリーダー、バードのリナリアさん。過酷な冒険の中でも常にみんなを励ましてくれました。何気に弓の名手。今回も元気に歌ってサポートしてくれることでしょう。

 

メディックのジャスミンちゃん。回復と医術防御で支えてくれました。冒険を経て少したくましくなったかも。これまでは援護に徹しておりましたが、秘められた力(ヘヴィストライク)が発揮するときが今度こそ来る、のかもしれない?

 

レンジャーのマツリカさん。ジャスミンちゃんとは姉妹。持ち前の身軽さでメンバーを(物理的に)ぐいぐい引っ張っていってくれます。後ろに控えることが多かったですが、今回の冒険では果たして。

 

ソードマンのシルヤさん。その剣技、まさにハヤブサの如し。立ちふさがる雑魚もボスもばっさばっさと斬り捨てる大活躍を見せてくれました。新しい地に来るまでにイメチェンした模様。

 

パラディンのレオンさん。常にみんなの前に立って守ってくれた頼れるおじさま。最終盤では攻めに守りに八面六臂の活躍でしたね。盾に刻まれた無数の傷は死線を潜り抜けてきた証です。

 

アルケミストのエルドラ。無口で中二病なのは相変わらずですけどなんだかんだ世話焼き。メガネも掛けてますます型にはまってきた模様。それを差し引いても術式の腕は確かなので、今回の冒険でも柔軟に対応してくれることでしょう。

 

ダークハンターのリンドウさん。前回は殆ど陰に隠れてしまっていたのでやる気に満ち溢れております。そう、このときのために力を蓄えてきたんですよね?その鞭捌き(剣捌きかも?)、ご覧あれ。

 

ブシドーのユウちゃん。途中加入の新人さんだったため、基本的に後ろから見守る係でした。修行の末に研ぎ澄まされた太刀筋が輝くときが来るか?

 

カースメーカーのシノさん。こちらも途中加入組、特に冒険の後半だったためなかなか日の目を見ない陰の方でした。独自の技が冒険の支えになってくれることでしょう。

 

実はギルドの隠れた縁の下の力持ち、もう一人のレンジャーであるアールさん。彼の技術は長期の探索でこそ発揮されます。迷宮のあらゆる採取ポイントは彼の庭、今回も右へ左へ走り回ってたくさんの素材を集めてくれることでしょう。頑張れ!

 

さてここからは新職業。まずはガンナーのナズナさん。おどおどして引っ込み思案な性格ながらも銃の扱いはピカイチ。狙い澄ました一撃はギルドのピンチも撃ち抜いてくれることでしょう。アイリスさんとは幼馴染。メガネちゃんかわいい

 

さらにもう一人、ドクトルマグスのアイリスさん。仏頂面で言葉遣いもキツめの毒舌キャラ、加入後も先輩方に対して物怖じしない態度はむしろ期待できるのかも?ギルドの良いスパイスになってくれるはず。ナズナさんとは幼馴染。魔女っ子だー

 

実はもう一人(一人?)いらっしゃるはずなのですが、現時点ではまだ加入できず。冒険を進めていく間に会う機会があるのかな?ひとまずまた賑やかな日々が始まりそうですね。さぁ、一歩踏み出そう。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.