みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

ランクマッチと新パーツ実装!!

 


f:id:mirase:20231218233031j:image

昨日発信された毎度おなじみ23時のルビコンニュース。今回もアップデートのお知らせですが、全世界の対戦勢待望のランクマッチ機能がNESTに実装されるそうです。1on1もしくは3on3のルールの下で近しい実力のプレイヤーがマッチングして競い合う対戦機能で、その戦績に応じて6段階のランク付けがされるのでより高いランクを目指して熱い戦いが繰り広げられそうです。上位のプレイヤーはリーダーボードにも掲載されるとか。ポイントを貯めるとマッチング時のネームプレートのカスタマイズデザインも貰えるそうなのでアピールにも最適ですね。

 

ただこのお知らせ、実はもう一つ大きな告知が潜んでおりまして…それは英語で運営されているアカウントにて発信されてました。

 


f:id:mirase:20231218233039j:image

こちら。よーく見ると「New AC parts」の文字が。新パーツ実装!?とユーザーは大騒ぎ。もちろんわたしもビックリしました。まさかこういうかたちで追加してくるとは思いませんでしたのでなかなかの新感覚。トレーラームービーにもその面影が見えますね。なんだあの四脚…?

 

ということでランクマは一旦置いといてパーツを確認しましたよっと。新パーツはミッションの進行状況に応じてショップに追加されるということで全てのミッションをクリアした現状であれば無条件で陳列されておりました。まぁこれは素直にありがたいです。

 

おぉ、あったあった。皿頭かー!今回の新パーツはフレーム1種と4つの武器でした。あの四脚はシュナイダーの試作型だったようですね。

 

試作型だからパイロットの安全なんぞ知らんがなの精神は狂気というかいつも通りというか。これ半分くらいアスピナ機関入ってます??

 

ではまずは新規フレーム。シュナイダーの試作型四脚となります。徹底した軽量化が追究されたもののようで、フォルムが本当に細いです。ディソーダーっぽくもありますね。見た目同様に移動速度は速く、また空中ホバリング時の水平移動も他の四脚より速くなっております。

 

そして最大の特徴がそのホバリング形状。なんと足を折り畳んでフロートのような格好になります。またAB時は脚をY字型のように折り畳むのがこれまた面白い。見た目的にも特殊な脚部ですね。

 

続いて新規武器をば。まずは同じシュナイダーのパルスハンドミサイルですが、へにょりミサイルのように3方向からぐわっと取り囲んで飛んでいく軌道のミサイルですね。誘導ロック完了が非常に早く、またリロード時間も短いので牽制でバスバス撃っていけますね。チャージするとこれまた高弾速のバースト点射になります。こちらは誘導が無いので当てるのにはコツが必要そうですが、スタッガーのワンチャンスで叩き込むのには最適かも。

 

続いて高出力レーザーキャノン。単射のレザキャをさらに強化したようなパーツで、より一撃の重さを見た武器ですね。特徴的なのがチャージ攻撃で、まるで彗星アズールのような極太軌道のレーザーを発射します。この弾道にもダメージ判定があるので引っ掛けて大ダメージを与えることも期待できますね。

 

お次はRaDのヘビーマシンガン。高い攻撃力の弾丸をマシンガンよりちょっと遅いくらいの連射速度で撃ち出します。実はアサルトライフルに迫るほどの有効射程を持っているようで、それなりに距離が離れていても安定して削りを入れられますね。

 

この武器の一番の売りはリロード。バレルをぼろっと落としてジャキッと装填する素敵モーションです。これもいわゆる「笑えるところ」ですね。

 

最後はお待ちかねの肩ガトリング。さながら過去作のチェインガンのフォルムからガトリング高速連射を繰り出します。熱の溜まりが早く割とすぐにオーバーヒートしてしまうのですが、冷却性能が高いお陰で意外と攻撃の切れ間は少なく隙の無い攻撃を仕掛けられます。射撃武器の有力な選択肢になり得そう。そしてこれが来たということは、そう…

 

これができますね…!両腕両肩にガトリング、これでもかの弾幕馬鹿野郎機体が…!

 

うおらぁぁぁぁぁぁぁ四連ガトリングじゃぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!気持ちいいぃぃぃぃぃぃ!!!相手は溶ける!こんな感じの更新でした。ランクマッチは気持ちが整ったら挑戦してみようかしら…!

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.