みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

プラミサは本当に頼りになってた

「アレ」したそうです。前回から18年振りだそうです。特段そこのファンではないのですが、あまりの盛り上がりに様子を眺めていたりなど。あの場所は厳戒態勢だったそうです。まぁ、そうよね。おめでとうございました。

 

 

///////

 

 

トロコンも終わってのんびりとルビコンでの傭兵家業を営んでいるこの頃ですが、このタイミングでストーリーを進めていく上でよく使った・役に立った武器などをぼちぼち挙げていこうかなと。人によって使うパーツはそれぞれ異なっていると思いますけど、おおよそ似たようなものを挙げるのでは?という予想。

 

・Vvc-703PM(3連プラズマミサイル)

・Vvc-70VPM(垂直プラズマミサイル)

まずはなんといってもこれ。垂直型は序盤の方からショップに並ぶのですぐ使うことが可能で、これがあれば掃討戦AC戦大型ボス戦などなんでもござれの大活躍。安定してAPや衝撃値を削ってくれるのは本当に助かりました。もう少し欲を言えば3連の方は装弾数もうちょっと欲しいくらい。今でも2種揃って愛用中です。

 

・VP-66LH(レーザーハンドガン)

ハンドガンというとちょっと火力が控えめな印象を受けますが、実際使ってみると通常MTなどは数発で倒せますし、ボス戦でもなかなかの連射力で削りを担うのでとても使い勝手ヨシ。ジェネレータを選べばなかなかの火力にもなるそうで。チャージ攻撃は一旦忘れましょう。

 

・RF-024 TURNER(軽アサルトライフル

なんだかんだしばらく使った初期武器。いろいろ言われてますけど、汎用兵器の掃討などでは十分すぎるくらいですし、連射もあいまって衝撃値の減少防止にも役立っていた気がします。

 

・LR-036 CURTIS(軽リニアライフル)

・LR-037 HARRIS(重リニアライフル)

途中から使い始めたリニア2種。初見はチャージ攻撃時に足が止まるのを見て使いにくいなぁという印象でしたけど、それを補うくらいのダメージ+衝撃の取り方がとても良い。ある程度の距離を取っていても安定して当たるのは頼もしいですね。チャージ攻撃も適切なタイミングで放てば侮れない衝撃力を叩き出すので、隙にねじ込むスナイパーみたいな趣です。どちらも良いところがあるので採用の悩みどころ

 

・SONGBIRDS(2連発軽グレ)

マガジングレと聞くとNX~LRのアレを思い出しますが、それと遜色ないくらいの強力さでした。雑魚戦はさすがに過剰ですけれど、ボス戦などでは頼れる切り札。

 

・BML-G2/P03MLT-06(6連ミサ)

連発数で種類がありますが代表してこれを。今回の連装ミサイルはシステムもあいまってなかなか強力な印象です。衝撃値を稼ぐのに良し、追撃にも良しと侮れない火力です。

 

 

近接武器はなんだかんだ使わなかったんですよね。強いのは分かるんですけど。ひたすら撃ち合いしてました。その方が性に合うんですもの。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.