みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

あれも周年、これも周年

今日は月に輪っかが掛かっておりました。いわゆる月輪や月暈という自然現象ですね。これが掛かると天気が悪くなると言われているので用心しておかねば。ちなみに天体観測の際にスマホではなかなか撮れなかったりとかいう嘆きもありますが、お正月に新調したスマホで撮影してみたらしっかりと輪っかが写りました。やるやん。

 

 

///////

 

 

今日は自分が遊んだゲームの周年が多い日。定期的にゲーセンに足を運んで遊んでいるコナミのアーケード音ゲー「SOUND VOLTEX」が今日で干支を回ったそうデス!ながーく続いているのはゲームファンとしてもありがたい限りデスネ。公募を基本とする楽曲収録なのでバリエーション豊かなのはもちろんキャラゲーとしても人気があるボルテ、私は2(INFINATE INFECTION)の稼働開始あたりから遊び始めたので、そこから考えるとプレイ歴10年かぁ。長く遊んでいても実力はペーペーですがね…

 

また世界樹の迷宮も第一作目が発売されたのが今日。こちらは17周年とのことです。手書きで地図を描いていくという斬新なシステムが本当に面白く、またシビアな難易度も特徴的。最近はHDリマスター版も発売となり、難易度設定で気軽に遊べるようになっているのも良いですね。2018のXが現状の最新タイトルなのでひっそりと続編を期待しております。

 

そうそう、お空のACことエースコンバットの現行の最新ナンバリングタイトルである「07 SKIES UNKNOWN」も最近5周年を迎えたそうなのですが、その節目にswitch版での発売も発表となりました。ニンテンドーハードでのリリースは過去にもいくつかありますが、そこまでガッツリとしたイメージじゃなかったのでちょっと驚いております。一応私も4、5、0、6とナンバリングは遊んだことがあって思い入れもあるので、この機会にまたお空に飛び立つのもアリかなぁと。エンゲーィジ!

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.