みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

空飛ぶ城での壁越え

発売からかれこれ12年もの間、クリアこそすれワンコインでの突破は敵わなかった某STGの、というかぶっちゃけると怒首領蜂最大往生の裏ボス、陰蜂。あまりにも凶悪な強さで数多の勇者を退けてきた圧倒的な存在がついに墜ちたそうです。少し前はXbox360で、そして本日はアーケード実機で。どちらも同じ方が達成されたそうで、これはもはや人類の完全勝利とも言うべき快挙です。本当におめでとうございます!お祭りじゃ、お祭りじゃ!

 

 

///////

 

 

mirase.hatenablog.jp

 

 

本日も世界樹2、金ぴかのお城を探検していきます。ベルトコンベアに右往左往させられながらもなんとか辿り着いた23階でオーバーロードから声をかけられます。なんか上弦の3番目みたいな口振りですね。でもこれ不死になっても老いてしまってはあんまり意味無いですよね、亡者みたいになりそう。

 

そんなこんなでお話していると、この階層を守る魔獣の存在を仄めかしてきました。ジャガーノート、なるほど壁越えですね?やってやろうじゃねぇかよぉ。

 

ということで23階の攻略。ここは通常のランダムエンカウントがない代わりにFOEが大量に跋扈しており、そこを掻い潜っていくというエリアになっております。黄色の巡回型と赤の索敵型に分かれていてパターンを見極めながら進行するのですが、まぁこれがなかなか厳しい。発見されるたびいちいち戦っていては一向に進めないので、アイテムを使って動きを止めながらの行軍でした。

 

うっかり接触してしまった赤FOE。まんま警備ロボットみたいな見た目ですが、これがえらい強い。まともなダメージが与えられずにこちらを一人ずつライトセーバーでしばいてきます…痛ぇ。基本的には赤は絶対に触ってはいけない相手。

 

エリア奥に進むとこれまた防衛空間のようなところに。小型のメカが細い通路を塞ぐように居座っているので退けていきますが、こいつがどうも無限湧きっぽい様子。縛らせ行動でこちらを制限してくる間に周りのメカもどんどん集まってきて手に負えなくなってくるので、正面突破で強引に。

 

そして辿り着いた最奥部、ジャガーノートとの対面です!見た目通りの耐久力の高さで長期戦は免れず、その重い一撃に対抗する手段がないとあっという間に双葉生やす強敵。直前で地味に消耗させられているのが本当にいやらしいですね。

 

初戦はここまで削り切ったものの、回復が尽きhage。物理攻撃が効きにくいことに加えてカウンター攻撃まで持っているので本当にツラい…アイリスさん(ドクトルマグス)一人では回復が追い付かないのでどうにかしようと考えた結果、体力自慢のルークくん(ペット)にタンク役を担ってもらう戦術にしました。単体攻撃を引き付けるアイテムが存在しているのでそれをルークくんに使用し、念のため防御アップのアイテムも全員に振りまき、あとは回復を切らさないように気をつけながらひたすらユウさんとナズナさん(ブシドー/ガンナー)で叩きます。縛りも効くかなと試してみたら通ったので、リンドウさん(ダークハンター)はひたすら頭縛り狙い。ジャガーノートの強力な攻撃を止められたのはかなり有効打でした。連続の全体攻撃でヒヤヒヤさせられる場面もありましたが、二戦目で、

 

 

ジャガーノート撃破です!魅せてくれるな。

 

 

そして聴こえるオーバーロードの声。ついにご本人登場ですかな?

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.