みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分過ぎる!

フライトシューティングゲームの傑作として今もなお愛されるシリーズとなっている「エースコンバット」が本日で28周年を迎えたそうです。私もいくつか遊んだことのあるタイトルですし、結構青春のいちページのゲームだったり(最近のタイトルは遊んでないん…

これで本当のさようならを

瞬間的な大雨でも少しの長雨でも降ってくれれば多少は気温が下がるので助かりますね。日中暖まってしまったお部屋の空気を夕方に一気に換気して少しでも過ごしやすくしないとつらい。湿気が多いと妙に息苦しく感じてしまいますよね。 /////// oh…ついにゲー…

その力を使うか、抗うか

部屋の湿度を下げるための方法を色々調べて試している中で気になっている「凍らせたペットボトルを置いておくと表面に結露して湿度が下がる」というもの。実際どうなんじゃろ…と思いながら試しております。その効果はまだ何とも言えませんが、少しでも対策に…

負けも勉強

遠征明けのお仕事は、それはもう怠惰の一言…普段通りのお仕事でしたけど疲労が抜けきらない分ちょっとしんどかったのが本音です。しばらくはこういった遠征もなさそうですしまずは体力を回復しつつ、次の遠征の際は日程をもっと考えておきます。となると愛知…

3年間と3日間と

2日間のコンベンション明けの本日はゆったりと散策に充てました。なんだかんだ千葉-東京に来たのも3年ぶりですし、それだけ時間が経っていれば変わっていたり変わっていなかったりするものもあって少しだけ新鮮な気持ち。何の目的も持たず気ままに街歩きと…

幕張2日目:はじめての、ちーむもだん

MTGプレイヤーズコンベンション千葉2日目。今日も販売ブースで掘り出し物を探しつつ、個人的最大サイドイベントのチームモダンに出場してきました。せっかくお誘いいただいたこの機会、ぜひとも思い出に残したいので気合を入れてきましたよ。 がんばるぞのサ…

幕張、1日目!

いざ幕張!出発前にちょっとしたトラブルがありつつも、なんとか千葉は幕張のMTGプレイヤーズコンベンションの会場に辿り着きました。横浜同様とても賑わっていているだけでも楽しい空間でしたね。今回も物販とサイドイベントへの参加を中心にぶらぶらして、…

指輪物語:中つ国の伝承バンドルチャレンジ

さぁ明日からプレイヤーズコンベンションですね!横浜のときもそうでしたけどちょっとした遠足気分。しっかり準備してまったり楽しみましょう。でもその前に… こちら、まずこれを受け取ってきました。いつものお店で予約できましたいつものバンドルですね。…

早乗りせずのんびりと参ります

早い人はもう前乗りで千葉に向かっているのでしょうか、今週末はいよいよMTGプレイヤーズコンベンションですね。私はゆっくり土曜日の朝から向かおうと計画中です。今回ものんびりまったり物販を巡りつつサイドイベントに参加できればなと。折角ならリミテッ…

げっしげっし

本日は暦上で夏至。一年の中で最も昼の時間が長い日であります。そう言われればなんとなく今日は明るい時間が長かったような気もします。昔から不思議だなと思っているのですが、真夏の7月8月が最も日が長い時間があるというわけではないんですよね。そんな6…

こまりますぅ

一部界隈でちょっと話題になっていたコレ、近くのダイソーにも置いてあったので他の買い物のついでに買ってきてしまいました…その名の通り、ボタンを押すと光りながら「こまります」と発声するボタンです。それだけです。用途どこ…???どうしてこれが話題…

初めてのhageを乗り越えて

週はじめの月曜日はやっぱりどうしてもエンジンが掛からないというかノってこないというか、そんな感じですね。そういう時は思い切ってやらないことも大事かなと思い始めてきました。やる気は後からついてくるのはもちろんそうですけど、無理してやってもい…

交流会:コンベンション前だったけど…?

本日は月例のMTG交流会でした。最近お顔を見なかった方が久しぶりに参加されていてちょっと嬉しかったり。近しいデッキを使っている同士、あれこれと最近の構築論とか環境とかを議論できる場は本当に貴重なので一分一秒でも長く語りたいところでしたが、惜し…

TCGサイズのって今までなかったんですよ

何かをちょっと変えたときの違和感ってどれくらいで慣れてくるんでしょうかね。あまりに根に深く持った習慣だとなかなか切り換えしにくそうですけど。拘りか、呪いか。スパッと切り換えられる人ってある意味すごいですよね。 /////// さて昨日お出かけしてた…

お腹がびっくり気持ちもびっくり

特になにも当たった心当たりがないのにお腹痛いとちょっと体調に不安を覚えますよね。実際そうだったらさすがに困るのですが、空腹のところに急に食べたり油ものがっつり食べたりしちゃうとお腹がびっくりしちゃうんでしょうねきっと。強靭な胃と腸が欲しい……

動く…!動くぞ…!これはすごいぞ…!

色んなアニメコンテンツとのコラボ商品を手掛けているブランドからまじょたびのグッズがまた出るそうで、ドリンクボトル、リュックに続いて、今回はなんと時計。さすがにお値段高めですが、オシャレな外観で普段遣いも問題なさそうです。ながーく使う前提で…

何か配合が違うのかしら

自分が好きなものについては新しいものについつい手が伸びてしまう病。ジャスミンティーもその一つなのですが、たまたま立ち寄ったコンビニで新商品が出ておりましたのでついつい手に取ってしまいました。テイスティングはまだですけどきっと美味しいのでし…

誘惑はモダンのイニシアチブになるか?

タイクレにてお迎えしていたイレイナさんを箱から出しました。限定カラーのグリーンですが町娘感あってイイですね。台座のデザインもおしゃれでした。リリエール3巻はいよいよ今週発売ですね。それに合わせたキャンペーンも実施されるようですし楽しみだー /…

2024年に3雀…!

mirase.hatenablog.jp 以前買ったこのシール、そういえばまだ作ってなかったなと思い出しまして先日作りました。「尊い」だの「神」だの「しんどい」だの、オタクが口を開けばすぐ飛び出してくるような単語(褒め言葉)がふんだんに盛られていて見てて笑って…

すていくーる

今日はちょっと個人的に反省すべきことがあった日でした。少し冷静にならねばですね。うむ。 /////// いつもボルテ遊んでるゲーセンで少し前から稼働が始まってたコナミの麻雀ゲー。まぁよくある美少女系のそれなんですけど、初心者用サポート機能が結構充実…

採取するにも道具から

本日は6月10日。色々あって名札を返してしまった身とはいえ、この日だけは。高く高く飛び続けるのをここから見守っております。お誕生日おめでとう、晶葉。 今日から夏ライブも始まったそうですね。ライビュも復活したそうな。楽しそうで何よりです。 //////…

まだまだ行けないかなぁ

TLが賑やかになっていると思ったら、今日が夏コミの当落発表だったようですね。ここしばらく設定されていた来場に関する制約が緩和され、ある程度ではありますが以前のかたちに戻していくようです。参加する人も増えて以前のあのとんでもない活気が戻ってく…

除湿機を買った方が早いかもしれない

何のこととは言わないですが、いい歳した大人が…と思うことっていっぱいありますよね。きっとみんな疲れてるんだろうなぁ。実際は本人の考えが周りとちょっとズレている場合もありますけど。見分けるのは難しい。そんなことを考えつつ今日は湿気取りをせっせ…

ロールプレイを楽しんで

世間では「蛙化現象」なるものがあるそうです。お付き合いするほど好きな相手にさえ、ごく些細なことが気になってしまって冷めてしまう…ということらしいです。元々はグリム童話のお話から来ていて、転じて同一人物への見方が正反対になること、とか。現象自…

呪文連打でバフして殴る!

あれも入れよう、これも必要かなとどんどん追加していった結果、とんでもない規模に膨れ上がってしまって困ってしまうのはよくある話。でもその時に挙げておかないと後で思いつくとは限らないんですよね。切り捨てるのは後からでもできる、可能性は拾えるだ…

あざとイレイナさん!

今日は何かしらの発表があったようですけど、もう船を降りてしまった部外者は何か言うことも何か言っていい権利もないのでただ傍観するだけなのです。それだけ。自分が決めた線引きは簡単に跨ぐわけにはいかない。 /////// mirase.hatenablog.jp mirase.hate…

ある意味これでおあいこ

今日はちょいとお出掛け。今月下旬発売予定のアレのバンドルを予約したり、ゲーセン行ったりなどのありきたりな感じでした。外に出る口実として何かしら用事を作ってますけど、それだけでも少しは健康的(?)に動けている気がするのでまぁいいかなと。イン…

ズルをしてはいけませんよ

カードゲームを長く遊んでいるとそれだけカードが溜まってきてしまうので、定期的に整理しないとなぁと思ってストレージを引っ張り出して作業していたら、気がついたら午前中が全て消えてしまいました…いつか使うかも、というニッチな能力持ちを大事に取って…

たいへんな雨ならじっとしよう

今日は雨がとてつもなくすごいことに。朝の頃はまだ落ち着いてましたけどだんだんと強くなって傘もそんなに役に立たなかったですね…明日になれば落ち着くかなと思いつつ、大事を取って家で引きこもろうと思います。 /////// ウマ娘さんのイベントpt稼ぎをし…

いざ世界樹へ!

小腹が空いたときの惣菜パンってとても魅力的な食べ物に見えてしまう誘惑。夕方辺りにスーパーに行くとだいたいタイムセールやってたりするので、ちょっとお安く買えてしまうのも手を伸ばす理由になってしまいます。とはいえその時間帯を少しだけ我慢すれば…

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.